人生はロングドライブ

いつの間にやら人生後半、気づき感じる日々を疾走中

月明かりに踊る



今年の春、伊豆半島の河津までひとりドライブ旅行に出かけた。お泊りは今井浜東急ホテル。独身のころ妻と来たっけな。懐かしー。あれから30年近く経ち、ひとりでお気楽ドライブ旅に来るようになるとは思わなかった。

このホテルのロケーションは素晴らしい。全ての部屋が海に面しており、目の前にはプライベートビーチ、何も遮るものがない。バルコニーに座りひとりボケっとする時間はサイコーだ。

浜辺をぶらぶら散歩してもいい、温泉に入ってもいい、何もすることがないのが最高の贅沢。

夕方になると持ち込んだスパークリングワインの栓を抜く。部屋にはコップしかないけど、まあいいか。氷も入れてかち割りだ。誰もいないのだから好きなように飲む。いやー至福の瞬間。



ひとりで寂しくないの?なんてよく言われるが、ひとりだから最高なんだ。こういう時間は自分で作らないと誰も提供してくれない。だからこそ価値がある。気心の知れた人たちと一緒の旅行も楽しいけど、ひとり旅はそれとは別の楽しさがあるから面白い。

沈む夕日を見ながら、ボケッとする。ちなみに夕食は事前に持ち込んでいる。たいしたものではない、コンビニで買ったおつまみや何かだ。それもまた楽しい、普段、家では食べないようなものを買いこみ、ベランダで好きに食べる。本当はルームサービスでもあればちょこっと贅沢してみたいが、このホテルにはそのようなサービスはない。きっと昔はあったのだろうけどね。

陽が完全に沈み、あたり一面が暗闇に包まれだす。波の音がちょっと怖い。と思っていたらビックリ。なんと月が煌々と輝きだしたではないか。しかもその光が海に反射してなんとも素晴らしい。。



あーすごいなー、こんな景色を独り占め、ホント贅沢の極みだ。なんかスゴク嬉しくなって、ちょっと酔いが回っていたのもあって、ひとりで踊ってみた。ベランダでそんな人がいたら通報されてしまうので部屋の中に入る。

iPhoneで音楽をかける。曲はセイコちゃんの「ハートをRock」、窓の外には月あかりが見える。そしてその窓には自由に踊りまくる自分の姿が写っている。さぞ滑稽だと思われるだろうが、そんなことは関係ない。だって、ここには僕一人、I'm free!なのだ。

まあ冷静に考えればアホだと思うし、とてもこんなこと知り合いには言えない。でもホント楽しかった。疲れてその日はぐっすり眠ることができた。もちろん温泉に入って汗を流してからという、これまた贅沢極まりない夜。

こんなだから翌朝の目覚めも良い。波の音で目が覚めるのだからステキだ。浜辺を見ると筋肉隆々のタンクトップの外人がものすごいスピードで走り込んでいる。するとその後から金髪の女性も走ってきた。はー、外人は朝から元気だなーと思ったけどなんか様になっていた。僕もしたいとは思わないけど、人には似合う似合わないがある、走るふたりはそれがすごく似合っていて素敵だった。

普段なら着替えて食事に行くのは億劫なので部屋で朝食をとる。おにぎりやゆで卵くらい。だけど今回は朝食付きのプランにしてみた。レストランに行くと思いのほかたくさん人がいた。家族連れが多いが、先ほどの外人のカップルもいた、なんかこれまた様になっていてカッコよかったなー。

朝食バイキングは楽しい、卵料理にベーコンやソーセージ、そして最後におかゆを食べる。まわりを見るとひとりで食事をしている女性が何人かいる、この女性たちもひとり旅なんだろうな、やはり、女性の方がこういう楽しみ方に敏感のような気がする。男性ひとりは僕だけだった。

チェックアウトは11時、部屋に戻りベランダに座ってコーヒーを飲む。ああ最高だ、潮風に当たったら出かける前にもう一度温泉に入ってもいい。I'm free!(二回目)。

しかも、帰りは海岸線をドライブだ。こんな感じで日本全国の海岸線をドライブしてみたいと思った。と同時にすればいいんんじゃない?何をためらうことがあるのさと思う。そう、するかしないかは自分次第だもの。

したいことはすればいい、いつかできるなんて思っていたら出来なくなる。それが若いころとの違い、僕らにも未来はあるけど若い時の未来とは時間の総量が違う。そんなことを肝に銘じて、これからの人生を送りたい。そう思う。I'm free!(三回目)。