人生はロングドライブ

多幸感あふれる人生を求めて、気づき感じる日々を疾走中

久しぶりの渋谷にビビる


前回、格安SIMのマイネオをeSIMに切り替えるため、わざわざ渋谷の実店舗まで訪れた話を書いた。渋谷なんて何十年ぶりかしら、しかもマイネオはセンター街の中にある、あー緊張するなー。

 

渋谷の駅に着き、スクランブル交差点を緊張しながら渡る。右も左も外国人ばかり。みんなスマホを持ちながら道路上で記念撮影をしている。いやー渋谷も変わったねー、というか外国に来たみたいだぜ(オッサンの感想ですみません)。

 

マイネオに着くと受付時間が終了しており、翌日に出直しが必要になったのも前回書いた通り。ちなみに訪れた2時間後くらいにスクランブル交差点に火が付けられ話題になった。ほんと物騒な世の中でやんすねー。

 

翌日は土曜日、せっかっくだからクルマで行くかとM440iで現地に向かう。クルマで渋谷なんてこれまた何十年ぶりかしら、緊張するー。どこにクルマ止めようかとうろうろする。

 

向かいからマリオカートが走ってきたり、人混みの中、交差点を横切るのも大変。昔は宮下公園(今のでなく古い公園)の横に路駐したのになー、とか思いながら区営の地下駐車場を発見し何とか止めることができた。

 

そこからセンター街まで歩いて向かう、これまた外国人ばかりだ。いったいここはどこの国なんだ?そんことを思いながらオッサンは足早に向かう。

 

マイネオに着くとあっという間に店員さんが対応してくれた。あー家の近所にあればいいのになーと思うが仕方がない。それになんちゃらポイントが数千円分貯まっていることを教えてくれた。こういうのも教えてもらわないとわからんもんなー。

 

てな感じでサッサと駐車場に戻り、代々木公園をひとまわりして帰路に着いた。なんか、最近はすっかり郊外型の生活に慣れてしまい、都心を訪れることがなくなった。会社までのいつもの道を往復しているだけじゃだめだよね、そんなことを思う。

 

久しぶりの渋谷は大きく変わってしまったけど、西武やスペイン坂など昔から変わらぬ景色もある。と思ったらどうやら西武も無くなるらしい。

 

こうやって街も成長していくのだろうけど、街だけでなくここで暮らす人も変わっていくようでなんか恐ろしくなる。渋谷だから仕方ないね、なのか実は日本全体が様変わりしつつあるのか、よくわからんけど注意していく必要がある。

 

いつまでも平和で暮らせる保証なんてない、最近の世界情勢を見ていればわかること。いつ他国が侵略してくるかもしれない。自分たちの街は自分たちで守るような気構えも必要なんでしょうね、そんなことを思う。

 

それにしても、あー疲れたよー。

大好きな玉堤通り、こういうのがいいよねー