
息子のiPhoneを買い替えた。というか買い替えてあげた。息子はすでに社会人なので、超親バカと思われるだろうが、超親バカだから仕方がない。
倒れた父を頻繁に見舞ってくれたり、その後の慌ただしい葬儀の対応も一緒に進めてくれたり、普段見ない息子の一面も見れて嬉しかった。ということで感謝の気持ちを込めて、買い替えてあげることにした(息子には要らないと気持ち悪がれたが)。
機種はiPhone17Pro、AppleストアでSIMフリーモデルを購入し、契約しているマイネオのSIMを交換、なんだけど物理SIMからeSIMに切り替える必要がある。
でも自分のiPhone17Proで手続きしたばかりだから手慣れたもの、免許証の写真と自分の写真を撮って本人確認すればいい(ちなみにSIMも自分が支払っている、親バカ)。
なんだけど、どうも手順が異なっている、手続きにはマイナンバーカードかICチップ付きの運転免許証が必要とある。おかしいなと思いコールセンターに問い合わせると最近改変されたらしい。
マイナンバーカードは持っているものの電子証明が期限切れとなっていた、ICチップ付きの運転免許証もない。どうしたらいいのこれー、もうiPhone17Proは手元にあり息子はさっさと機種変、データ移行してしまっている。
もう一度コールセンターに電話すると店頭で切り替えることができるけど、首都圏だと渋谷の店舗でしか対応していないとのこと。わざわざ渋谷まで行くのかー、こういう時は格安SIMって不便だよね。ドコモやauだったら近所の店舗に行けばすぐに対応してもらえる。
マイネオを使い始めてから、7〜8年経っているがこれまでなんの不便も感じたことがなかった。格安SIMとSIMフリーのiPhoneを買うのが一番お得だと思っているが、こういう落とし穴があったのねと再認識。
それにしても、なんでもデジタル化すればいいってもんじゃないよね。まあ、それだけ本人確認が厳格になったということは、悪用されているケースも多いということなんだろう。
それに今回はコールセンターにお世話になったが、この手の手続きは、基本、チャットなどによる問い合わせが前提になっている。なるたけ電話をかけさせないように企業が仕向けているのだ。
先日も自動車保険の手続きをWebからしたが、どうにもうまくいかない。コールセンターの電話番号を探すも、なかなかわからない。ようやく見つけて電話をしても繋がらないし、チャットに誘導しようとしてくる。
四苦八苦(本当に)した上で、問いあわせるとなんとMacは動作対象外になっているという。えー、今どきそんなことってあるの!!とびっくりしたがそうだったので仕方がない。会社のパソコンから実施したら簡単にできた(時間を返せー)。
ま、企業は企業で人件費を削減するので一生懸命だし、なにより人手不足ということもあるのだろう、でもねーなんでもかんでもデジタル前提というのもどうなのかね。
ちなみにマイネオですが、渋谷のお店が20時まで開いているというので、会社帰りに行ってみたところ(親バカです)、なんと受付は18時までとのこと。着いた時間は18:15、また翌日行く羽目に。時間返せー(っていうか確認してなかった自分が悪い)。
