
iPhoneを8年ぶりに買い替えた。これまで使っていたのはiPhoneXだから我ながら物持ちが良すぎる。今回は思い切って最新モデルのiPhone17Proにした。だって、これから8年使うかもしれないからね(懲りてない)。
このiPhone17Proは望遠が売りらしい。なんと40倍、テレビCMでもやっている。自分の家は横浜だが、見晴らしのいい場所からだと東京タワーやスカイツリーなんかも良く見える。
はーすごいもんだなー、iPhoneXの画質にも特段の不満はなかったが、8年も経つと色々と進化しているようだ。ずっしり重いのが玉に瑕だけど、最新モデルを使っているのは気持ちがいい(見かけ重視)。
こんなiPhone17Proで最初に撮った写真がなんだったかというと、うちの父親の臨終の姿、なんとまあという感じ。
父は転んで亡くなってしまったのだが、連絡があったのが夜の8時過ぎ。一緒に仕事をしている弟から連絡があった、父が家の前で倒れていたらしく、これから病院に救急搬送されるとのこと。
病院に行きしばらく待つと先生から話があった。厳しい状況なので家族を呼んでくださいという。
家族が集まり、ベッドで寝ている父を囲み写真をとった。それが記念すべきiPhone17Proの最初の写真。その後も入院中の写真や、亡くなった後の葬儀の写真などで大活躍だったiPhone17Pro。まさかこんなデビューになるとは思いもしなかった。
なんだけど、最後の父の姿や葬儀で集まった親戚との写真などが撮れたので良かったのではないだろうか。
せっかくだからみんな笑顔で撮ろうねということで、いい写真がたくさん取れた。さてさて、こんなiPhone17Proのデビュー戦だったが、これから僕はこのiPhoneとどんな人生の瞬間を切り取っていくのだろうか。
こうした日常をタイムリーに写真に収められるというのは貴重だよなと今更ながらに思う。昔はカメラを持参して、さあ撮りますよーと気構える必要があった。
美味しいいモノでもいいし、さりげないいつもの日常でもいいし、こまめに写真に撮っておくことは意外と重要ではないのかしらんと思った次第。
なのでね、これからこのiPhone17Proと僕の人生を共に歩んでいこう、そんな風に思った今日でした。
