人生はロングドライブ

多幸感あふれる人生を求めて、気づき感じる日々を疾走中

オープンエアーなドライブはいいね!


ゴールデンウイークの中日、友人と昼飲みに出かけた。指定されたのは大井町のおしゃれなカフェ。フツーの居酒屋でいいのになーと思いながら、店に向かう。

 

閑静な住宅街の一角にあるその店は、一軒家を改装した庭付きのカフェ。50後半のオッサンが3人集まる場所としては極めて似つかわしくないが仕方がない。

 

店に入るとすでに二人は先に着いていた。久しぶりだよねとビールで乾杯。当店のメインはハンバーガーらしい、10種類くらいある中からそれぞれが選ぶ。

 

僕が選んだのは複数のチーズがハンバーガーにとろりとまとわりついてるやつ。僕はガブリとかぶりつくのが下手なので、ナイフで2つに切ってからお上品に食べる。超うまい、お値段1,680円なり。


ビールをもう一杯飲み、次はワインでももらおうかと思ったが、すでにお腹が満腹。いっぱいすぎて、飲み物ももう十分といった感じになってしまった。

 

そうかそうか、普段お酒を飲む時はつまみをチビチビとだもんね。最初からガツンと食べるとこうなってしまうのかと反省(?)。ということで、ただのランチ会は、そそくさと終了解散となる。

 

駅で別れようとすると、一緒にいた一人がクルマで送ってくれるという。先日ポルシェの納車式に立ち会った友人、今日はその718ボクスターできていたらしい(この友人はお酒を飲まない)。

 

ではとお言葉に甘える。幌をあげ、フルオープンで中原街道を走る。うーん、気持ちいい、やっぱオープンカーはいいよなー。

 

それになんてたってポルシェだもの、実はポルシェに乗せてもらうのは初めて。思ったより足回りも固くなく、上品な乗り心地、ロードノイズが極めて少ないのも好印象。

 

内装も革張りに赤いステッチ、ドイツ車らしい精巧な作りの内装もしっくりくる。車内は全般的にコンパクトだ、友人は911も試乗したらしいが、こちらの方がしっくりきたらしい。

 

GTSだから4リッターのフラットシックス。アクセルを踏むと爆音を奏でて吹っ飛んでくれる。なんだけど、エンジン音は僕のM440iの方がいい音がするなというのが正直な感想(親バカ)。

 

まあ、それにしてもこのようなカッチョいいクルマをフルオープンにして乗るなんて贅沢の極みだよね。季節も季節だし、気持ち良くないわけがないというよりサイコーだ。やっぱ、オープンいいなーなんてココロが疼き出してしまった。

 

家に帰りカーセンサーのサイトを見ると、僕と同じ色のM440iのオープンが売りに出ている。内装も白皮でむちゃくちゃ洒落ている、でも距離が4万キロ超えているし、年式も僕のより古い、ウームなんだよなー、そんなことを思ったりする。

 

翌日、近所を一回りのドライブに出かける。せっかくなのでサンルーフをオープン、すると。。。これでいいじゃん、十分じゃん、そんなことを思ってしまった自分。ズボラな僕にはサンルーフくらいがちょうどいいのかもしれない。

 

それにしてもオープンエアーが気持ちいい季節、夕方、用もなくクルマを走らせるのがむちゃくちゃ楽しい、ということで今日も出かけましょーかね。楽しいねー。

夕方の丸子橋、オープンエアーが心地よい